2024年 鈴鹿8時間耐久オートバイレース 2024:09:07:15:27:23
2024.09.07 【 社長バカ一代 】
今はもう9月ですが、7月21日に開催されました、2024鈴鹿8時間耐久オートバイレースのレポートです。
今年はパリオリンピックの影響で7月21日(日)が決勝日となりました。
7月17日(水)公式プラクティス、18日(木)は一日車検、19日(金)が予選、20日(土)はフリー走行と午後は予選上位10チームによるトップテントライアルです。そうなると私たちのチーム長野は水曜日しか練習がありません。なかなか厳しいスケジュールですね。
今年はマシンをBMWからYAMAHAへスイッチしました。やっぱりヤマハブルーは綺麗ですね。水曜日、荒川さんがデグナーカーブで転倒してしまいましたが、ヤマハさんのおかげでパーツをそろえていただき、メカニックの方の徹夜の作業で修復してもらえました。感謝・感謝です。ヤマハは昔から、プライベートチームでも手厚いサポートがあります。だから好きなんですよねヤマハが。
40番手からのスタートでしたが、第3スティントの加藤さんがヘアピン先のシケインで転倒。ピットまで戻って来られたので、これも修復して再スタート。3人で交代しながらゴールまで走り続けて、決勝順位は36位でした。
8耐は世界耐久選手権シリーズの1戦ですが、ヤマハやホンダ、カワサキのような大企業がこの1戦のためだけにワークスチームを作って本気で勝ちに来るレース。そこに我々のような純プライベートのチームが参戦することは非常にハードルが高いです。現場のスタッフの方々にはもちろん、多くのスポンサーの方々の応援をいただいて参戦できました。心から感謝申し上げます。
来年も参戦できますように。
ここを見ていただいている皆さんにも、現地で、肌で感じていただきたいです。